英語学習メモ帳

アメリカに言語留学してます。きっと誰かの役に立つ表現をシェアするメモ帳。

2021-01-01から1年間の記事一覧

as old as the hills - とても古い

熟語、「とても古い」の意味。 日本語で説明されているページがひとつしか見つからなかったので記事に残しておく。 american-phrases.blogspot.com Phrases.ork.ukによると聖書に由来しているらしい。 www.phrases.org.uk 例文などは以下参照。 dictionary.c…

英語学習や英作文に超役立つWordhippoとvocabulary.comを紹介するよ

はじめに 英語スキルがある程度高まると、日英辞書よりも英英辞書で学んだほうが効率的になる時期が来ると思います。 例えば、単純に日英辞書の用例を参考に言葉を使ってみると、実際にネイティブが使っている温度感とちょっとズレているなと気づいたりしま…

アメリカ人すら知らない文法「助動詞Need」を深掘る

概要 助動詞Needっていつ使うんだろ聞いたことねえなって思ってアメリカ人(CELTA持ってる)に聞いたら「そんなの知らねえ」って言われ、 「それ文法的に間違ってない?」とも言われたので、激おこぷんぷんしながら実在するって証拠を集めた 外国の英語解説…

Oftenの発音はアメリカ英語では通常「オフテン」です

要約 日本の中学校ではOftenの発音は「オフン」と習ったけど、 アメリカの英会話で使うときは「オフテン」と言ったほうが良い。 「オフン」は丁寧な言い方じゃないと考える人もなかにはいる。 疑問に思った アメリカ人との日常会話で「Often」という単語はよ…

a load of ~の大きさのイメージをつかむ

概要 日本語と同じく、英語にも単位を表す表現がいろいろある。 けど、その単位のあらわすところを正確につかむのは結構むずかしかったりする。 a load of laundryって言葉がぴんと来なかったので、調べてみた。のメモです。 辞書を引く まずはWeblio先生に…